Q and A

Q. 字幕放送はどうすれば見れますか?
A.テレビリモコンの「字幕」ボタンを押すと見ることが出来ます。また、ワンセグでも字幕設定をONにすれば見られます。

Q .どういう番組が字幕放送されているのですか?
A.新聞のテレビ番組欄で、番組名に「字」または「文」というマークが表示されているものが、字幕放送されている番組です。ドラマ等の収録番組では事前に字幕が用意されていますが、ニュース等の生放送の番組への字幕付けは、ステノキャプショナーによって行われています。

Q .全く新しい技能のようですが、自分に適正があるのかどうか心配です。
A.ステノキャプショナーは話された言葉を忠実に、第三者に文字で伝える職業です。自分が知らない言葉は、当然正しく聞き取ることができません。日ごろから新聞等をよく読み、「語彙を豊富にしておく」ことが必要です。

Q .ステノキャプショナーの需要は今後増えるのでしょうか?
A.2001年8月27日から始まった生放送番組の字幕化は、今後ますます拡大していくことが予想されます。テレビの多チャンネル化時代を迎え、字幕放送の拡大は放送局としても重要な課題となっており、字幕化を推進する国およびテレビ各局から、本校で養成されるステノキャプショナーに大きな期待が寄せられています。本校卒業生の有資格者で就業を希望する者が100%ステノキャプショナーとして活躍している現状を見れば、それは一目瞭然です。一日でも早く、あなたが戦力になることが待ち望まれているのです!

Q .入学に年齢・学歴の制限はありますか?
A.年齢・学歴の制限はありません。多いのは20代~30代の女性ですが、40代~50代の方も増えてきました。